40代のリスタート!人生後半戦の次の一歩を応援するサイトです。

【千葉駅ランチ】18分待ってでも食べたい「パテ トツカ」の絶品ハンバーグ

千葉県の行政書士会へ手続きの相談に向かった際、窓口が12時から13時まできっかりお休みという洗礼を受けました。

そりゃそっか。


役所の昼休みは仕方ないから、こちらも頭を切り替えて近隣でランチを楽しむことにしました。そこで偶然見つけたのが、千葉行政書士会からほど近い場所にある「パテ トツカ」という洋食レストランでした。

豚のデザインがかわいい


ランチメニューで50秒くらい迷う。

さて、メニューをみると迷う迷う。


ソースで決めると「バーニャカウダソース」か「デミグラスソース」または「トマトオニオンソース」というのもある。

今回は最初なので、一番人気メニューである「チーズハンバーグ」にしてみましょう。他のお客さんを見てみると「ハーフ&ハーフ」もかなり出ているようなので、今度来た時は「ハーフ&ハーフ」にしてみます。

脳内で一人語りして、
「孤独のグルメ」的な感じ?


「チーズハンバーグ」の「バーニャカウダーソース」が満足度高い!

さて、わたしが注文したのは、160グラムの「チーズハンバーグランチ」。
お値段は税込み1,298円でした。


ランチセットにはご飯かパン、さらにドリンクが付いてくるので、立地を考えるとお得な内容かも。

肝心の味についてですが、文句なしの美味しさでした。
特筆すべきはやはり「ソース」です。
バーニャカウダやアンチョビ、ガーリックといった西洋の香りが重層的につまっています。


最初見た時は「ソース多!」と思いましたが……


そう、写真で見るとソースの量が多く感じられますが、食べ進めるうちにハンバーグと並走してきれいになくなる絶妙なバランスでした。最初は「160グラムでは足りないかもしれない」と予感していましたが、完食してみると満足感に包まれましたね。

見た目のインパクトだけでなく、いい具合のボリューム感も大事。

18分の待ち時間が教えてくれる丁寧な仕事の流儀

ただし、こちらのお店を訪れる際には一つだけ注意しておきたい点があります。
「待ち時間」です。

おそらく注文を受けてからパテを成形して焼いているため、料理の提供までに少々時間がかかるのかもしれません。わたしが訪問した際は満席だった影響もあり、テーブルに運ばれてくるまでにおよそ18分ほどを要しました。

お昼の時間が限られている方やせっかちな方は、心と時間に余裕がある時に訪れるのが賢明でしょう。


しかし、この待ち時間がスパイスになるかもしれん。



あまり時間がなかったので、「食後のドリンクをテイクアウトできないか」を店員さんに相談してみましたが、店内のみの提供とのことでした。空間を含めてドリンクまで楽しんでほしいというメッセージなのかもしれませんね。


時間が迫っている時には焦りを感じるかもしれませんが、「その待ち時間をも楽しむ心の広さを持ちたい」と感じた金曜日の午後でした!


🌿 わたしの現在の活動について

これまで本を書き、旅を重ね、資格取得を通じて「人生の再出発」を経験してきました。
現在は、2026年の行政書士登録に向けて準備を進めています。

わたしのテーマは「制度を理解して人生の次の一歩を支えること」
人生の転機に関わる次の3分野に取り組みたいと考えています。

・外国人の在留資格などの国際業務
・補助金・助成金の活用支援
・遺言書・エンディングノート作成サポート

これらの制度は難しく見えますが、知っている人にとっては「強力な味方」になります。
行政書士登録後の活動や準備の様子は、順次発信していきます!


📘 Kindle著書について

これまで17冊の電子書籍を出版しています。
人生や資格をテーマにして、FP試験対策、宅建士対策、行政書士試験対策、旅の記録、断薬の体験記などを執筆しています。

ご興味があれば、ぜひのぞいてみてください!


💬 個別相談について

資格試験の経験や学びのプロセスをもとに、
進路やお金、人生設計についてのご相談をお受けしています。

👉 各サービスの詳細や最新情報は以下でまとめています。


この記事を書いたのは私です

ケンタ
ケンタ
いまは兼業会社員ですが、2025年中に行政書士事務所を開業予定!
【経歴】1977年兵庫県生まれ。一橋大学経済学部卒業後、多業界ですべての管理部門を経験しました!(IT、経理、経営企画、財務、人事、マーケティングなど)
【保有資格】1級FP技能士・宅地建物取引士・行政書士試験合格(2024年)・HSK2級・TOEICそこそこ。
【得意分野】人生設計。計画立案。ライティング。図解。
【趣味】カフェめぐり。グルメ。勉強。旅。表現。

コメントを残す